引用元: <https://gigazine.net/news/20171026-amazon-key/>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Amazonが勝手に家のドアを開けて荷物を配達してくれる「Amazon Key」、自宅の清掃依頼も可能
Amazonが留守宅のドアロックを一時的に解除して商品を届けるサービスを検討中と報じられていましたが、配達員が勝手に家のドアロックを解除して荷物を配達してくれるサービス「Amazon Key」が発表されました。
「Amazon Key」は、AmazonのPrime会員向けに提供されるサービスで、ユーザーが自宅にいなくても安全に自宅に荷物を届けることができるというものです。サービスを利用するにはユーザーがAmazon Keyに対応したスマートロックとウェブカメラを導入する必要があるのですが、そうすることで配達員はAmazon Key用の端末経由でユーザーの家のカギを開けられるようになるので荷物を家の中まで配達できるようになり、ウェブカメラをセットしているため配達員が家に来た際の様子をユーザーはいつでもチェックできます。
ユーザーが家に設置しなければいけないウェブカメラとスマートロックのセットは249.99ドル(約2万8000円)で購入可能。配達スタッフはスマートロックの解除用パスコードを教えられているわけではなく、Amazonの配達記録などから配達員が正しい場所にいると判断された場合に、ウェブ経由でスマートロックの解除が行われるとのこと。また、配達員によりスマートロックが解除されると、家の中に設置されたウェブカメラの電源が自動でオンになり、配達員が不審な行動をとらないか監視してくれます。
もちろんその様子をリアルタイムで見ることも可能で、あとからチェックすることもできます。また、この機能を応用すれば家主がいなくても自宅に友人を招き入れたり、清掃業者に掃除を頼んだりすることも可能です。
Amazonは2017年7月に宅配ボックスサービスの「The Hub」を発表しましたが、Amazon Keyはこれとは別アプローチの荷物受け取りサービスになっているというわけ。
なお、Amazon Key用のスマートロックとウェブカメラのセットはアメリカの37都市で11月8日から販売開始となります。価格は249.99ドル(約2万8000円)で、一般的なスマートロックとウェブカメラを購入するよりも安価にゲットできます。ただし、購入時には郵便番号を入力する必要があり、サービス対応地域にへの配達であることが確認されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1回でもアマゾンの便利さの恩恵をうけると、もう抜け出せないですよね。