引用元:<http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14799.html>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サムスンのスマートバイクはこうなる?
アップルが自動車とiOSを結びつける「CarPlay」を発表したのは記憶にも新しいですね。一方、ライヴァルのサムスンは、よりエコと健康を推し進めてくれそうな「スマートバイク」のコンセプトを公開しました。
まず、ハンドル部分にはスマートフォンホルダーを搭載。磁石でスマホを固定する仕組みのようです。
自転車レーンを表示してくれるレーザーポインタ。これは未来感がすごそうですね。常時点灯させてみたくなるギミック。
周囲の明るさに応じて点灯するライトもあります。こういうライト、既に市販の自転車で付いているものもありますね。
さらにスマートフォンをバックモニターとして利用できる、バックカメラを搭載。混雑する道路で自転車を利用するときに、背後の状況の確認ができるこのカメラは安全性を大きく向上させてくれそうです。
最後にGPSによるトラッキング機能。ルートや走行距離を表示したり、その他にもアプリ次第で様々な機能が実現できそうです。
このコンセプトデザインが実際に発売されるかどうかは不明ですが、機能を見るとすぐに実現できそうなものばかり。スマートバイクって案外すぐ登場するのかもしれませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
う~~~ん・・・・。
わざわざサムスンがやらなくてもって感じですね。
どうせサムスンがやるんだったらもっと振り切れたものを世の中に送り出してほしいですね。
コメントをお書きください