居眠り防止のための秘密兵器

引用元:<http://thebridge.jp/2014/01/shenzhen-incubated-wearable-device-startup-vigo-helps-you-stay-alert-and-fight-drowsiness

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中国・深圳で生まれたスタートアップが、ウェアラブルデバイスVigoでユーザの居眠りの撃退を目指す

 

Vigoは、赤外線を通して得るユーザの目の様子からユーザが居眠りしそうなサインを判断し、必要に応じて起こしてくれるBluetooth式のヘッドセット型ウェアラブルデバイスである。起こし方には点滅ライト、耳への振動、アラームや音楽の3通りがある。

 

また1日を通してユーザの居眠りパターンを把握し、生活リズムを管理するためにユーザ専用のアラートレベルを提示してくれる。そして、いつコーヒー休憩を取ればいいか、最も活動的な時間帯はいつなのかなど、改善方法に関する提案もしてくれる。

 

「私たちは、長距離運転のドライバーや運転時の眠気に悩む一般のドライバー、授業中眠くなってしまう学生や、オフィス専門職の人々などに役立てられると考えています。それだけでなく、トラックやタクシーなど職業ドライバー、警備員、機械オペレーター、そして夜間シフトの人といったB2B分野への展開も目指しています。」

と深圳出身でVigoの共同設立者であるJason Gui(桂家勛)氏は語る。

 

Vigoは、開発チームがペンシルバニア大学工学部専攻の学生だった頃に卒業研究プロジェクトとして開発された。同チームにとって当初Vigoは卒業制作であったが、似たような悩みを抱えていた教授や学生らから極めて高いフィードバックが得られたため、彼らはVigoにフルタイムで関わるようになり、商業に応用していこうと決めたのだ。

 

「私たちはこれまで、取り組んでみたい事案の中で実際に経験しているものは何か考えていました。そして、当時学生だった私たちにとって授業中でも図書館で勉強している時でも不意に襲ってくる眠気が重大な問題であることに気付いたのです。

 

「起きていなくてはいけないのに眠くなってしまう。だからどうやって眠気と付き合い、スケジュールを管理していくべきかわからなかったのです。そういった経緯からVigoは生まれました。」とGui氏は語る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで居眠りによる事故の大幅な減少を期待します!
 
頭に身に着けるのはやっぱりなんか煩わしいと思うので、
もっと画期的な方法の開発にも期待しています。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!