皆さん、こんにちは。
最近、なんとか定期的にブログを更新できていて少し安心しています。
この調子でこれからも頑張っていきますので、お付き合いよろしくお願いします。
先週の木曜日に大宮で、りそな研究所が主催する3回シリーズのセミナーの最終講に参加してきました。今回のテーマは、ビジネスコーチ株式会社 代表取締役 細川馨先生にる「リーダーシップ」についてでした。
そもそも「リーダシップ」は日本語ではないので、なかなか我々日本人には取っつきにくいのですが、細川先生は国内ののみならず海外の事例を多用しながら、わかりやすく解説していただきました。
細川先生によると、成功を組織にもたらしてくれるリーダシップたちに共通しある8つの動きをするのだそうです。
(1)尋ねる
(2)耳を傾ける
(3)考える
(4)感謝する
(5)応答する
(6)関与する
(7)変化する
(8)フォローアップ←※よい考え方や行動を定着化、習慣化させること。
どれも特段真新しいものはないのですが、いざ自分に当てはめてみて、何個ちゃんと実践できているのかと問いかけてみると・・・。ちゃんとできていないことがたくさんあるなと改めて気づかされます。
リーダーなんて言われるとついつい「カリスマ」という仰々しい言葉を連想して、どこか自分とは遠い存在に感じてしまうのですが、上記の8つの行動をとにかく1つをやってみようと思うと案外こんな自分にでもできそうな気がしてきます。
これからは上記の8つの行動に限らず、一つずつ自分にしかできないことを一個一個積み上げていって自分の会社と社会にに少しでも貢献できたらなと思いました。
コメントをお書きください